検索

MDSI 医療機器産業研究所 研究会・勉強会

医療機器をめぐる様々な問題、最新情報などに関するセミナー、研究会、勉強会、ワークショップなどを随時開催しています。

医療機器産業研究所では、新たな課題などについて知見を深めていただくため、研究会、セミナー、勉強会、ワークショップなどを随時開催しています。海外の動向、異業種からの参入、IT 機器などの活用、各種承認審査の情報など、ホットな話題をいち早く知ることで、より戦略的なビジネスに役立てることが可能です。ぜひご参加ください。

ワークショップ

医療機器規制ワークショップ~基礎を振り返る;規制の本質を学ぼう!~
“基礎を振り返り・規制の本質を考えてみよう”をテーマに医療機器規制を考えます

セミナー・研究会・勉強会

異業種のための医療機器ビジネス入門セミナー
医療機器ビジネスで最小限知っておくべき法規制とビジネスの考え方を解説します。
新医療機器の承認審査に関する研究会
新医療機器の審査報告書をベースに申請企業と審査担当者が各々の申請・審査プロセス等を説明します。
医療機器保険適用に関する事例検討会
特定保険医療材料等を中心に、公開資料をベースとした情報共有や関連制度の理解を目指します。
US Approval Showcase
米国FDAでPMA・De Novoで承認された医療機器について、FDAの公開情報をもとに広く概観します。

JAAME Academy

エグゼクティブコース NEXT経営人材研修
医療機器業界の将来を担う人材の育成を目指して、医療機器ビジネスに特化し、基本的な知識の整理とその活用を実際の事例を通して学び、考え、議論をするプログラムです。お申し込みはこちらの用紙でお願いします。

これまでの取り組み(終了したセミナー・研究会・勉強会)

MDSI Activities(医療機器産業研究所10周年記念イベント)
これまでの10年で蓄積した研究所の知見をテーマ毎に改めて共有し、医療機器産業界の次の10年を皆様と共に考える場を目指します。
新規参入者のための医療機器規制ワークショップ
法規制とビジネスモデルの両面から医療機器産業への様々な参入のカタチについて理解を深めます。
医療機器産業研究会
医療機器産業においてエポックメイキングとなるようなトピックについて様々な角度から議論します。
医療機器・社会経済研究会
医療機器に関する社会経済面からの実証研究を支援すべく、大学・公的研究機関所属の研究者の交流の場を設置します。
アジアヘルスケア戦略勉強会
医療機器産業の今後の有望市場となるアジア圏の医療・ヘルスケア事情等について学びます。
ヘルスケアICT実践研究会
医療ICTによる健康増進支援・医療現場への貢献・新しいビジネスモデルについて将来展望を探ります。

公益財団法人医療機器センター 
医療機器産業研究所
E-mail:mdsi@jaame.or.jp/TEL:03-3813-8553